香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

香川から城崎へ!12月雪は大丈夫?大江戸温泉きのさきはどんな感じ?

みなさん、こんにちは。車中泊トラベラーのKてす。

昨年の12月。車で兵庫県にあります城崎温泉へ行ってきました。

今回の旅も元気に下道で進んでいきます!

この日も、深夜から行くはずが、

寝てしまいまして、朝からの出発になりました。

香川から関西方面へ行く場合、2種類の道があります。

一つは、瀬戸大橋を渡り岡山を経由する道と、

もう一つは、徳島を経由して鳴門を渡り関西に行く道です。

個人的には徳島経由がおすすめです。

国道11号線を使うことになるのですが、さぬき市まで2車線ですし、夜間は信号に引っかかることも少ないです。交通量も多くないです。ただ、淡路島が辛いです。淡路島は南から北まで縦断すると2時間位かかります。高速を使っても1時間くらいでしょうか。下道で行くのか高速使うのかその時の体力と時間によりますね。

岡山経由の場合、国道2号線を使うのですが、倉敷、岡山と交通量の多い都市を通るのでいつも混んでいるなと言うイメージです。スピードが速いので楽に運転できるかと思いきや、車線変更してくる車に注意しながら、信号にもつかまり、あまり気持ちよくは運転できません。疲れます。

そんなこんなで、香川、徳島という田舎の大きな道を走る方が個人的には楽かなと思います。

とはいえ、いつもaくんが運転してくれるので私は寝てるだけなんですがね。

いつもごめんなさいね、ありがとうございます。

さて、今回の旅は城崎、天橋立、一度香川に戻り、次の日に福山、山口、北九州、大分、愛媛、そして香川に戻るという結構大かがりな旅で、5日間ぐらいだったと思います。

各地の交通情報や、観光、美味しかったものなどシェアーしていきたいと思います。

話は城崎に戻って、雪道についてですが、

私たちは、雪国出身ではないですし、雪道の運転もしたことがありません。

正直、怖かったので事前に城崎の観光案内所に問い合わせて教えていただきました。

「12月は何回か大雪が降り、積もることがある。夜間は凍るからスタットレスをはかせた方がいい」とのことでした。

私達は12月の中旬に行ったのですが、雪は降ってなく、道も凍ってなかったです。

スタットレスを履かせなくても運転で来たと思いました。

「12月は月に数回大雪が降る程度」で、言い換えれば、滅多に降らないのかもしれません。

ですが、雪が降った時、道が凍った時のもしもを考えた行動が大切ですよね

もしものことを考えてスタッドレス履かせておいてよかったなと思います。

香川を出発したのは深夜だったのですが、兵庫の県南はすごく混んでいて、城崎についたのは日が暮れてからでした。

本日のお宿は「大江戸温泉 きのさき」

お部屋は特室1 和室6畳+15畳 のお部屋とのこと

部屋に入ったら正面に向かい合った長方形のソファーが2つ。

左手に和室が2部屋。一部屋は座机が一つ置かれており、テレビもありました。その向こうに敷布団が敷かれたお部屋がありました。

ソファーのある部屋の右手には、お風呂がありました。

この階段をあがってドアを開けます。

脱衣所はとても広く、3畳ぐらいです。

ジェットバス付のお風呂からは外に流れる川が見え、とてもゆっくりと入れます

足が伸ばせるぐらいの充分な大きさですね

(本当は向こう側にガラスが貼ってあり、外の景色が見えるようになっていたのですが、

私が写ってしまっていたので写真を編集させてもらいました。ごめんなさい💦)

城崎温泉では普通の浴衣だけでなく、

女性用のかわいい色浴衣を貸していただけるオプションもあり、

好みの浴衣を着て外出することができます。

冬は寒いので、外套を貸していただけます。

下駄とバックも無償で貸していただきました。

男性は女性のようにオプションで借りられる色浴衣はないようです。

大江戸温泉 きのさきはメインの通りからは離れているため、

メインの通りまでの湯めぐりバス(無料送迎バスです)が出ています。

始発と最終便は十分に注意してください。

バスの運行時間は宿に直接聞いてくださいとのことです。

私の記憶で申し訳ないのですが、30分に1本は出ていたと思います。

最終便となると多くの人が利用していたので、乗れない場合もあるのかもしれません。

メインの通りから大江戸温泉までは、

街灯が少ないように感じたので、

夜は女性だけで歩くと怖いかもしれません。

また、外湯めぐりパスというのもあり、7つの外湯に入れるパスです。

チェックインからチェックアウトまでの間だけ、利用できます。

私たちはチェックインが遅かったので、すべての外湯には入れませんでした。

それぞれの温泉の休館日、営業時間は十分にチェックしておくべきだったなと思います。

温泉は意外と早く閉まるところが多いです。

夕食は宿で食べました。

カニがついているプランを選びました

個人的にはカニのついているプランでなくてもよかったかなあと思います。

少し凍っていたのと、食べづらかったという点がありました。

ビュッフェ自体もおいしかったです

城崎温泉は本当にたくさんの宿があるので、

選ぶのに迷ってしまいますよね

今回はaさんが値段と相談しながら大江戸温泉にしてくれたみたいですが、

私はよかったなと思います

温泉と観光の詳細はこちらをご覧くださいね