香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

阿蘇竹楽亭、評価高いけど、実際は?!泊まってみたのでコメントします!

 

 

阿蘇竹楽

 

一言で言えば、高級なお宿です。

今回はネットでセールをしており、たまたま安く宿泊することができましたが、普段は倍の値段ぐらいするらしく、とてもラッキーでした。

日頃の疲れを癒すことができてよかったです。

若者2人で行ったのですが、スタッフの方もとても丁寧でとても親切でした。

 

宿の敷地内には、鴨が自由に散歩しています。

鳥好きの方には、嬉しいのではないでしょうか。

鴨に餌やりができます。

今回のブログには、鴨の写真をはりますので、苦手な方はご注意ください

 

 

 

 

 

 

駐車場に車を停めると、スタッフの方が出てきて、

荷物を部屋まで運んでくださいます。

受付を済ませると、ドックフードを入れた紙コップを渡されます。

お部屋に続くドアを開けると、

f:id:k-travel:20200919123906j:image

 

鴨がやってきます

いつの間にか取り囲まれて身動きが取れなくなってしまいました。

写真には七羽ほどしか写っていませんが、もっとたくさんいます。

鴨に取り囲まれてしまった時は、餌を遠くへ放るとそちらへ行ってくれるそうです。

このお宿は鴨が放し飼いにされており、受付でもらったドックフードで餌やりができます。

道のいたるところで糞をしていますが、

スタッフの方が毎日掃除をしてくださっているのか、

すごく汚いということはなく、臭いも気になりませんでした。

鴨はいたるところにいますので、

お風呂や食事会場、どこに行くにしても避けては通れません。

道を歩いていると鴨が数羽ついてきたりもします。

最初はつつかれたりしないか怖かったのですが、

いたずらをすることもなく賢い鴨達でした。f:id:k-travel:20200919123853j:image

 

次に、お部屋を紹介します。

梅雨時期に宿泊させていただいたので蚊や小さな虫がいましたが、

山の中にあるお宿なので仕方ないと思います。

虫除けは必須です。

お部屋にも殺虫剤が置いてあるので安心です。

お部屋は清潔、綺麗でした。

このお部屋は1番安いお部屋なのですが、

部屋に露天風呂がありました。
f:id:k-travel:20200919124008j:image
f:id:k-travel:20200919124003j:image

お部屋についている露天風呂
f:id:k-travel:20200919124022j:image

露天風呂からの景色

 

部屋付き露天風呂には、

人目を避けるため高い壁があるので景色を見ることはできませんでしたが、

塀の上に覗く山々を眺めるだけでもきれいでした。

大浴場にも、露天風呂があります。

予約制で家族風呂などありました。

家族風呂はおもしろくて、

茂みを抜けた先にある洞窟のようなところにありました。

ひっそりとしていて、探検をしているみたいです。

この宿はいろいろな種類の温泉がありとても楽しめました。

お部屋にあるアメニティは充実しており、

シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、バスタオル、ハンドタオル、浴衣がありました。

トイレはウォシュレット付きトイレでした。

 

  • 食事

~夕食~

f:id:k-travel:20200920103802j:image
f:id:k-travel:20200920103840j:image
f:id:k-travel:20200920103806j:image

鮎の塩焼き
f:id:k-travel:20200920103836j:image

馬刺し
f:id:k-travel:20200920103828j:image
f:id:k-travel:20200920103824j:image

赤牛の焼肉
f:id:k-travel:20200920103833j:image

季節の天ぷら
f:id:k-travel:20200920103846j:image

梅ゼリー

 

最後の梅ゼリーがさっぱりとしていて美味しかったです。

ここのお宿は食事がとても美味しいです。

阿蘇周辺は赤牛という種類の牛が有名らしいです。

赤牛で有名なお店といえば、「まるきん」さんですね。

お腹いっぱい美味しい赤牛を食べられました。

赤牛は、脂はあるけど、くどくなく、ほのかに脂の甘みを感じる。

そんなお肉でした。

柔らかく、さっぱりしていて、個人的には好みでした。

 

~朝食~
f:id:k-travel:20200920103843j:image
f:id:k-travel:20200920103811j:image
f:id:k-travel:20200920103814j:image
f:id:k-travel:20200920103818j:image

 

豆乳のお鍋が美味しかったです。

 

夕食、朝食共に個室に通され、プライベート空間での食事でした。

ゆっくりと食事ができてよかったです。

 

 

 

~お宿から行ける場所~

阿蘇山

f:id:k-travel:20200919123819j:image

ドライブ中に寄り道。道端の小屋で売っていたトウモロコシ

このとうもろこしはとてもとても甘かったです。

次回も、見つけたら即買い決定です!

九州はとうもろこしがとても甘く美味しいそうです。

九州に住んでいる子に聞いてみると、

「スーパーでもとても甘いとうもろこしは買えるよ」と言っていました。

私の地元ではここまで甘いものはいただけないので、

ビックリしてしまいました。

さすが九州ですね。


f:id:k-travel:20200919123927j:image

このプリンは、どこのでしょうか…とてもおいしかったです。

f:id:k-travel:20200919123837j:image

山に登った際、麓で食べたアイスクリームです。2種類売ってました。
f:id:k-travel:20200919123957j:image
f:id:k-travel:20200919124018j:image
f:id:k-travel:20200919123943j:image


f:id:k-travel:20200919123755j:image

 

まるきんさんの赤牛そぼろ丼です。

f:id:k-travel:20201231182251j:image