香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

玉造温泉 白石家 泊まってみた 評価高けど実際は?

ゆっくりしたい

 この一言で決まった今回の旅。いつもの遠出&車中泊はやめて、近場でゆっくりできる場所を探して行ってきました。

観光がメインではなく、ホテルでゴロゴロする旅です。

 

 今回のお宿は「玉造温泉 白石家」です。エクスペディアさんで評価が高く、ネットでも口コミが良かったので、こちらにしました。

泊まってみて、とても良かったです。

 

○良かった点

・食事が美味しい。夕食は2泊とも別の料理を用意してくださいました。

1泊目は魚やお肉は少なく、なんだかガッカリ、、、というような内容でしたが、

2泊目は写真の通り。境港の近くなので、日本海の美味しい魚が食べたいと思っていたので、新鮮な美味しい魚が食べれて大満足の内容でした。デザートのオレンジプリンが最高に美味しかったです。

・ウェルカムドリンク、そばかりんとう

ウェルカムドリンクを準備してくださっていました。そばかりんとうも程よい甘さで美味しかったです。そういえば、色浴衣も貸してくださいました。いろいろな柄があったので、好みの絵柄が見つかるはず!

・スタッフの方が大変丁寧。

こんな若造にはもったいないくらい丁寧に対応していただきました。素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

・毎日夜8時30分から白石一座の公演をしています。ホテルのロビーで公演しており、無料で見させていただけます。伝統的な演目、「どじょうすくい」を観ることができます。どじょうすくいといえば、多くの方がお酒の宴会芸と思われる方が多くいらっしゃるのではないかと思いますが、こちらで見させていただける「どじょうすくい」は巷で見かけるものとは比べられないほど「芸術的な演目」として完成されています。伝統的で技術ある完成された芸術演目だと感じました。観る価値あります。是非観ていただきたいです。

無料で見させていただくには申し訳ないぐらいだと感じました。

 

○もう少しな点

・温泉。外の景色を見ながら温泉に浸かるというのではありません。私は海か宍道湖を見ながら浸かりたいなーと思っていたので、残念です。私のリサーチ不足でした。

お部屋からも宍道湖はちょびっとしか見れません。景観は良くないと言えます。

強いてあげるならそれくらいでしょうか。スタッフさんのお心遣いが素晴らしいお宿でした。

玉造温泉街にあるので、歩いて足湯やお店に行けます。また、松江や出雲大社のちょうど真ん中あたりにあるので、どちらにも近いです。片道1時間くらいでしょうか。

松江はもう少し早く着きました。

このお宿に泊まってよかったと感じてます。家族を連れて行ってあげたいです。

 

~夕食~

f:id:k-travel:20200920122621j:image
f:id:k-travel:20200920122731j:image
f:id:k-travel:20200920122642j:image
f:id:k-travel:20200920122650j:image
↑松茸の土瓶蒸しです。
f:id:k-travel:20200920122718j:image
f:id:k-travel:20200920122727j:image

↑のどぐろの煮付けです

f:id:k-travel:20200920122646j:image

↑分かりませんが、とても美味しかったです。
f:id:k-travel:20200920122630j:image
f:id:k-travel:20200920122657j:image
f:id:k-travel:20200920122714j:image
f:id:k-travel:20200920122706j:image
f:id:k-travel:20200920122634j:image
f:id:k-travel:20200920122653j:image

 

朝食はバイキングです。フレンチトーストだけでも食べる価値あります。

すみません、写真はないです。

 

 今回は外にも出ず、宿でゴロゴロしていただけです。しっかりと身体を休めることができました。

 たまにはらこういった贅沢な旅行もありですね。

 

 私達は車中泊を主に旅行しており、宿に泊まることはほとんどありません。宿はのんびり、ゆっくりするために泊まるものだと考えているので、私たちは時間がもったいないから、あっちへ行こうこっちへ行こうと動いてしまって、宿に泊まっても結局のんびりできないのです。

ですが、今回のように時間に余裕がもてる時に宿に泊まりたいですね。

これからの旅行も、安全に気をつけたいですね。

 

○道中に寄った場所

井倉洞
f:id:k-travel:20200920122638j:image
f:id:k-travel:20200920122701j:image
f:id:k-travel:20200920122625j:image
f:id:k-travel:20200920122723j:image

 

香川から出発したので、途中で岡山県にある鍾乳洞 井倉洞に寄りました。

入場料1000円

30〜40分歩きます。天井が低くいところもあり、身長が170cm以上ある人は頭上注意です。

私はそんなに身長が高くないのですが、頭をぶつけてしまいました💦

狭く暗い道をずっと歩くので、閉所恐怖症や暗闇が苦手な方も注意です。

 

中は夏でもひんやりしていて、気持ちよかったです。

鍾乳洞内の岩や水に触れることもでき、人の手があまり加わっていない自然を感じることができます。アウトドア派の方におすすめです!もちろんインドア派の方もおすすめです!

 

危なくないように整備がされてますし、時間短縮ルートも出てきますので、時間のある方もない方もぜひ^ ^