香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

トータル1000㌔超の大移動!大分、鹿児島、宮崎 車中泊の旅②-1

前回に引き続き、今回は二日目です。

二日目は300㌔ぐらいの移動ですね。

 

内容が多いので、午前と午後に分けて書きます。

今回は午前編です

二日目のスケジュールはこんな感じです。

大分から鹿児島までは、とてつもなく遠かったです。

無理やりテンションをあげないと正気を保っていられなかったです。

無料の高速道路区間があったのは救いでした。

交通量は多くなく、ストレスなく運転できました。

しかし、一車線しかないので遅い車があったら、摘むだろうと思います。

 

2日目

08:00     道の駅 いぶすき彩花菜館 出発

09:00      薩摩長崎鼻灯台、龍宮神社 

10:00      ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

13:40      青葉

14:30      砂むし会館砂楽

18:20      むじゃき

19:00      うなぎの末吉

21:00       霧島神宮

23:00       道の駅 くしま(車中泊)

 

◯2日目のお店

~道の駅 いぶすき彩花菜館~

https://michinoeki-ibusuki.jp/

鹿児島に着いてから指宿に到着するまで、長かった。夜に運転しても1時間くらいか買ったのではないでしょうか。

この道の駅も人気らしく、地元の野菜が売られているらしいです。

私は開店前に出発したので、お店には入れなかったのですが、近くに高台があり、そこで写真を撮りました。

波も穏やかで、朝から清々しい気持ちになりました

恋人の聖地でもあるらしいです。
f:id:k-travel:20220602194724j:image

 

~薩摩長崎鼻灯台、龍宮神社~

〒891-0513 鹿児島県指宿市山川岡児ケ水字長崎1579ー2

 

開聞岳が目の前にみえます。

大隈半島薩摩半島に囲まれた薩摩湾に出入りする船を見守るために作られた灯台です。

実際に登ることができるみたいなのですが、コロナで出入り口は封鎖されていました。

灯台からみた景色はどれほどきれいだろうかと思います。見たかったですね。

f:id:k-travel:20220603074055j:image

私は海が好きで降りれる海岸があれば、魚がいないかと探してしまいます。

今回は残念ながらいませんでしたが、ごつごつした岩肌に打ち付ける太平洋の荒波。

海との距離も近く、飲み込まれるんじゃないかと思うくらい迫力がありました。

釣りに来ている人も多く、美味しい魚がつれるんだと思います。
f:id:k-travel:20220603075301j:image

浦島太郎伝説で有名な竜宮神社です。

貝に願い事を書いて奉納できます。

たくさんの方がお願いされているようでした。

f:id:k-travel:20220603075311j:image

 

~ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉~

http://ppp.seika-spc.co.jp/healthy/

ここは、最高におすすめです。

遮るものがなにもない。

男湯、女湯ともに開放的過ぎるくらいです。

海側から見たら、すべてみえているでしょう。

私が行った温泉のなかで一番開放的で一番感動した温泉です。

とても遠く、お金も時間も、体力もかかる場所ですが、祖父母を連れて行ってあげたいですね。

 

本当は湯船からみた景色を撮りたかったのですが、無理なので、温泉の敷地内でとった写真を載せます。

この辺りは塩田が有名だったそうです。

その跡が残っていました。
f:id:k-travel:20220603075318j:image
f:id:k-travel:20220825183522j:image


f:id:k-travel:20220825183528j:image

~青葉~

https://aoba-ibusuki.com/

鹿児島で有名な食べ物と言えば、黒豚!

ということで、指宿周辺で美味しいお店を検索して見つけたお店です。

昭和46年創業の歴史あるお店で、黒豚、黒牛、地魚などをいただけます。

店内は高級感溢れる内装で、

また、個室になっているためコロナ対策もされていると思います。

長蛇の列ができていましたが、意外と回転が早く、

近くの足湯に入ったり、散策に出掛けていたら

すぐに順番が来ました。

f:id:k-travel:20220603075418j:image
↓温たまらん丼

ご当地グルメらしく、周囲のお店にも同じ名前のメニューがありました。各お店で少しずつアレンジがなされているようです。
f:id:k-travel:20220603075342j:image

↓黒豚のヒレカツ❤️
f:id:k-travel:20220610185119j:image

指宿駅の前にあります。
f:id:k-travel:20220610185055j:image
↓足湯
f:id:k-travel:20220603075445j:image