香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

香川から行けるおすすめデートスポット〜半日デート編〜

 香川といえば、「うどん」。香川県民は友達や家族、彼氏彼女ともうどん屋に行きます。もちろん、デートでうどん巡りなんてこともあります。

 しかし、香川は「うどん」だけではないんです。香川に来た際にぜひ行っていただきたい場所5スポットをお伝えします!

  1. 塩江
  2. こんぴらさん
  3. 宇多津
  4. 紫雲出山と父母ヶ浜
  5. 淡路島

 

1.塩江

 ここは香川県の県南、のどかな田園風景を超えた山間にある伝統的な温泉街です。

高松市奥座敷とも呼ばれ、1000年以上前に弘法大師空海が湯治として伝えた由緒正しい温泉です。

 ホテルもありますが、塩江温泉で1番有名な温泉は公衆浴場ですので、日帰りで満足できると思います。

 1番有名な温泉は、「行基の湯」です。近くに無料の足湯もあります。

道の駅にはソフトクリームが販売されています。とても濃厚な味で、季節に問わず美味しくいただけました。

【住所】〒761-1612 

    香川県高松市塩江町安原上東37-1

【日帰り入浴時間】9:00~21:00

【料金】大人:520円、小人:260円

【電話番号】087-893-1126

【ホームページ】

https://www.my-kagawa.jp/point/258/

⚠︎詳細はホームページをご確認ください。

 

2.こんぴらさん

 金比羅宮をご存知でしょうか?江戸時代には金比羅参りといって多くの方がお参りをしていました。今でも多くの方が参拝にいかれています。

 こんぴらさんの大きな特徴は、長い石段です。石段を登った先に本宮があります。石段の途中までは多くのお店が軒をつられていますので、お土産屋さんもお勧めです!

「おいりソフトクリーム」も食べてみてください!

*おいりソフトとは、ソフトクリームに香川県の郷土菓子「おいり」がまぶってあります。

「おいり」はカラフルな色が特徴で、あられの一種です。結婚式の引き出物として贈られることも多く、縁起物です。口に入れるとサクッとした食感とすぐに溶けとしまう軽さがあります。お土産としても人気の郷土菓子です。

 

 

3.宇多津

 宇多津は瀬戸大橋の麓にある町です。古い街並みと新しい街が共存する町で、歴史のある寺院仏閣、商店街とゴールドタワーや四国水族館といった新しく刺激的な施設もあります。

古い街並みを散策した後、四国水族館に行ってみるのはいかがでしょうか?

〜おすすめのお店〜

⭐︎前田精肉店

 コロッケ、串カツが絶品です。お手頃価格で、食べ歩きにっぴたりなサイズです。

⭐︎駄菓子屋

 古い街並みを散策していると見つかります。2店舗あります。おばあさんがしているお店とおじいさんがしているお店があります。それぞれ、品揃えも違いますし、面白いので探してみてください。

⭐︎くぼさんのとうふ

 お豆腐屋さんです。ここのお豆腐は大豆の味が濃いのが特徴です。カフェが併設されており、ジェラートもありますので、一休みで寄ってみてください。

 

4.紫雲出山と父母ヶ浜

 香川県の西側にある三豊市観音寺市にあるスポットです。割と近いので、セットで行ってもらいたいです。

 紫雲出山は紫陽花がとても有名な場所です。軽いハイキングで身体を動かしながら、綺麗な紫陽花を楽しめます。それだけでなく、瀬戸内海に突き出すような地形になっていますので、山頂にあるカフェから瀬戸内海を一望できます。

 秩父ヶ浜は日本のウユニ塩湖と呼ばれています。干潮時にはウユニ塩湖にいるかのような写真が撮れます。また、秩父ヶ浜の駐車場近くにはKAKIGORIカフェひむろがあります。こちらのかき氷も絶品ですので、是非ご賞味ください。

 

5.淡路島

 もはや香川県ではありません。しかし、県庁所在地高松市から下道で約1時間半で行くことができます。淡路島はみなさんもご存知の通り、玉ねぎが非常に有名です。道の駅には鳴門の渦潮を見ながら玉ねぎバーガーを食べることができます。お肉も大変美味しいので、焼き肉もご賞味ください。

⭐︎有井焼肉店