香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

沖縄のローカル料理店

沖縄料理といえば、何を思い浮かべますか?

私は、ゴーヤチャンプル、海ぶどう、サーターアンダギー、、、だけでした。

あとは、マンゴー、パイナップルといった果物。

正直、どんな沖縄料理があるのか知らなかったです。

 

沖縄に来て初めて、ソーキそば、ラフテージーマミー豆腐、テビチ、タコライスなどなど美味しそうな料理があることを知りました。

しかし、実際に食べてみると、普段食べている料理とは違う味付けがして、

軽いカルチャーショックを受けました。

同じに国なのに食文化が全く違うことに驚きました。

食べ慣れない味のため、なかなか箸が進まず、、、

ハンバーガーばかり食べてました。

ハンバーガーは2泊3日の旅で2.3軒はハシゴしたと思います。

 

食文化にカルチャーショックを受けた私ですが、

とても美味しいローカル店を見つけたので、ご紹介します。

 

お店の名前は、「いち丸屋」

高齢のご夫婦がされている小さな小さなお弁当屋さんです。

ポー玉やソーキそば、ゴーヤチャンプルなどのお弁当が売られています。

特に美味しかったのはソーキそばです。

私は、ソーキそばの麺が苦手だったのですが、

このお店の麺は、お出汁とマッチしていてとても美味しかったです。

お出汁は体に優しい味がします。

ポーク玉子も拳1.5倍ぐらいに大きく、食べごたえ満点です。

しかも、多分ですが100円だったと思います

 

正直、沖縄料理が苦手だったのですが、このお店の料理はとても美味しかったです。

 

他にも、シークワーサードリンクをいただけます。

このドリンクもさっぱりしており美味しかったです。

無料でいただけるのですが、お金を出して購入させていただきたいほど美味しかったです。

食事中、「美味しい」という言葉が止まらなかったです

 

今回、紹介させていただいたお店の料理は、残念ながら写真を撮っていなかったのですが、

皆さんにもぜひぜひ行っていただきたいので、お店の場所だけですが、ご紹介させてください。

料理の写真を撮る間もないくらい、パクパクと食べてしまいました。

 

〜お店の紹介〜

いち丸屋

〒902-0072 沖縄県那覇市真地438−2

駐車場はないです。

 

☆ご高齢のご夫婦がされている料理もお店も暖かく優しい、地元の方のみが知る本当にホントのローカル店