香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

香川から尾道、秋吉台、門司港、由布院の旅 尾道編

先日の城崎から香川に戻りまして、1日休憩。次の日には尾道秋吉台門司港由布院へ出発しました。

 

昼過ぎに香川を出発し、

瀬戸大橋を渡って、尾道へ。

四国から本州に渡る橋は鳴門大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道の3つがあるのですが、料金的には関西に近くなるほどに高くなるイメージがあります。

瀬戸大橋(児島インター〜坂出インター)だけ渡るのなら2000円もかかりません。ETCの料金です。

 

倉敷から尾道までの道はすごく混んでいて、時間がかかりました。国道2号線をひたすら進みます。

19時ぐらいに着いたと思います💦

 

長旅でつかれておりますが、腹が減っては運転ができぬ。

ということで、尾道で有名な食べ物といえば、と言えば、あの食べ物。

 

そう、「尾道ラーメン」です。

 

尾道で有名なラーメン屋さん、朱華園さんへ行きました。

aさんはいままで食べたラーメン屋さんの中でトップ5に入ると言っていました。

くどすぎないすっきりとした味で、女性も好きだと思います。また食べたいなと思う味です。

f:id:k-travel:20200126191236j:image

⚠︎現在は残念ながら閉店しているとのことです。

 

ラーメンを食べた後は、千光寺へ。

夜景がとても綺麗でした。

f:id:k-travel:20200126191807j:image

携帯のカメラなので、夜景が上手く撮れていないかもしれませんが、光がたくさん見えて、キラキラ輝いてる様でした。

海も見えました。

 

尾道はご飯も美味しいですし、昼間の明るい時間には、雑貨店やレストラン、パン屋さんも開いていたりしていて、街を散策するのもおすすめの場所です。

時間があればもう少し散策したかったです。

 

さて、お腹もいっぱいになって、綺麗な夜景も見れたので、

次に進みます!

 

運転している途中、広島のお好み焼き食べたいなーっとお店を探したのですが、夜も遅くなりだんだんとお店がなくなってしまいました。

深夜に広島市について、開いているお好み焼き店を捜索。

広島駅付近でお店を発見。お店の名前は、暗かったので確認できませんでしたが、チェーン店だった様です。

夜中にお好み焼き食べたい!と思って、食べることができてよかったです

 

広島駅周辺で安くて地元の人に愛されるお好み焼き屋といえば、

「大福」

値段は500円。地元の人や塾帰りの学生、観光客などたくさんのお客さんが来ています。

味は普通。でも、オーソドックスなお好み焼き屋さんだと思います。店長の人柄がとてもよく、多くのお客さんは店長とお話しすることを楽しみに来ているんだと思います。

なんだかほっこりするお店です。

 

 

そして、また車で出発です!

この日は2時ぐらいまで運転して、山口の秋吉台近くまで行きました。

少し寝て、体力、気力を回復させます。

私たちは、車中泊で旅行することが多いのですが、一番困ることは、寝る場所です。

主に寝る場所はコンビニの駐車場なのですが、

コンビニのご迷惑にはなってはいけません。

コンビニの方に一言お願いしてから、駐車させていただく様にしています。

コンビニは明るく、人もいるので、何かあればコンビニに駆け込める安心感がありますが、防犯には注意しています。

みなさんも車中泊をする時は、絶対に鍵を閉めてくださいね

 

朝6時ごろ。秋吉台に到着。

洞窟があくまで、近くの道をドライブ&散策。

f:id:k-travel:20200126194026j:image
f:id:k-travel:20200126194020j:image

地形はボコボコとしていました。学生時代に社会で習った地形を実際に見ることができて、少し感動したのと、地球の不思議さ、すごさを感じました。

 

広い草原が続いていました。朝ということで空気が住んでおり、とても気持ちが良かったです。

 

洞窟が開く時間になったので、入場券をかって、入っていきました。

受付で、光る腕バンド(?)をいただきました。

f:id:k-travel:20200126194437j:image

画像が荒くてすみません💦

こんな大きな洞窟に入っていくなんて、わくわくドキドキです
f:id:k-travel:20200126194444j:image

森に光が差し込んで神秘的な感じがしませんか?

f:id:k-travel:20200126194440j:image

中の様子です。

見所はたんさん!

それぞれに名前がついていました。

他ではなかなかみることのできない、面白い石やさまざまな形の岩がありました。

詳しくは、ぜひ実際に見てみてください☺️

 

皆さんは、山口で有名なものってご存知ですか?

フグなどの海鮮や獺祭といったお酒などいろいろなものが思い浮かぶかと思いますが、

今回の私の目的は、萩焼です!

山口に来たら絶対にほしい!と思っていた萩焼萩焼を購入するために、ここまできました

遠かったあー😂

 

萩焼ですが、「使い込むほどに色が変わる。」と言われており、湯呑みなどは、自分がどんな飲み物を注いで飲むかによって色が変わるとのことです。

「萩の七化け」と言われています。

使い込むほどに自分だけの湯呑みが完成するなんて、素敵だと思いませんか?

色も優しい色で、使っているとほっこりする様な味わいがある焼き物です。

私が購入したのは高いものではありませんが、大事に使っていきたいです。

 

秋吉台付近のお店で購入しました。

お店によって値段が大きく違っていましたし、柄や形、色もピンクや紫とお店に置いているものはだいぶ違いました。

自分が納得できる値段、色、形を探してください。絶対に見つかるはずです。

湯呑みは一個2000円くらいのものが多かったと思います。もうちょっと安いところもあったと思いますので、諦めずに探してください!

 

 

山口県の旅も終わり、

次は門司港へ向かいます!

九州は今回で3回目。九州に渡る際、車で海の下を潜るみたいです。どんな感じなんだろう?とドキドキです。

そんな感じで門司港に到着。

門司港と言えばカレーが有名らしいのですが、今回は瓦そばをいただきました。

f:id:k-travel:20200126201043j:image

初めて食べます。本当に瓦の上にあるんですね

九州のかた、山口の方はよく食べるんだそうです。関西圏の人がホームパーティーでたこ焼きを作る様に、こちらの方は瓦そばを作るんだそうですよ。美味しいものが食べられて羨ましいです

門司港の街並み。

歴史を感じます。


f:id:k-travel:20200126201329j:image

f:id:k-travel:20200126201123j:image

綺麗ですね。

向こうには本州が見えました。

 

さて、次は大分、由布院です。

続きは次のブログで書きますね

次回も、はちゃめちゃな車中泊ブログをお伝えできればと思います