香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

1泊2日!台湾を満喫する方法!安い、美味しい最高グルメ! THE GRAND HOTEL、九份、阿味茶楼、故宮博物館、

今回の旅行は台湾です!!

仕事の関係でなかなか休みが取れな買ったのですが、ずっーと行きたかったあの国へ行ってきました!

私がずっーとずっーと行ってみたかった国は、そう!台湾です!!!

はじめに言います、すごく楽しかったです!

初めて海外に行く方も何度も海外行ったことあるよっという方も是非お勧めです(^^)

私はもう一度行きたいなと思いました❤️

魅力たっぷりです❤️❤️

では、今回のスケジュールからご紹介できればと思います(^^)

1日目 2:30 関西国際空港

4:30 桃園国際空港 着

桃園空港から台北駅までの6時の始発が出るまでに時間があるので、この間にICカードを買います。

空港に出ているMRTの看板に従って、駅まで行きます。

改札口前にICカードを売っている機械がありますので、そちらで購入します。

チャージの仕方や駅への入り方は日本と同じです。

日本語があるので、安心です。

途中で「パスワードを入力してください」と出てきますが、無視して大丈夫です。

ICカードを購入したので、次は朝ごはんです😋

空港とMRTの間にフードコートがあります。

そちらで朝ごはん食べました

パン屋さん、バーガーキング、韓国料理etc...

いろいろあったので目移りしてしまいます。

英語が分からなくても、店員さんがこの人日本人だな🤔と思うと日本語で聞いてくれます。

私は英語が得意ではないので、台湾の方の優しさに感謝です✨✨

ゆっくりのんびりしていたら、始発の時間を過ぎてしまいまして、慌てて駅に向かったのですが、すぐに次の電車が来てくれました。

さあ!電車に乗って台北へ!

1時間ほど電車に揺られて、台北駅に到着。

台湾の朝ごはんを食べに行きます😋😋

お店は阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) というお店です

でもその前に、、、台湾といえばやっぱりタピオカです!コンビニに売っているタピオカもおいしいと聞いたので行ってみました

道中にセブンイレブンで購入しました

朝で、少し肌寒かったのでホットです

熱さに負けてストローがへにゃっとなってしまいましたが、構わず飲みます!

もちもち食感がたまらんのです!美味しいのです❤️

お口を幸せにして、さらなるお口の幸せ求めてずんずん歩きます

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)には朝の8時についたのですが、すごい人!お店はビルの二階にあるのですが、ビルに沿って沢山の人が並んでいます

分かりにくいですね😓ですが、たーくさんの人が並んでいたんですよ

お店の中はこのような感じです。

目の前で作ってくださってます❤️美味しそうです

お店の中も沢山の人です

メニューです

日本語で書いているメニュー表もあります

私は塩豆乳と薄焼きパンを食べました。

優しい味でホットします

テーブルに醤油と豆板醤?があるので、お好みの味付けもできます

⚠️塩豆乳にはパクチーが入っております

私はパクチーが苦手なので、一緒に行った人にパクチーだけ食べてもらいました💧

パクチーさんごめんなさい

お店の場所はこちらです

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)
100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Section 1, Zhongxiao East Road, 108號2樓
+886 2 2392 2175

営業時間は朝5:30からしているみたいです。

並びますが、回転率が早いのか30分もかからずに入れました

では次は、故宮博物館に向かいます!

善導寺駅から電車に乗って士林駅へ。

この時まだ9時過ぎ。

お腹空いたなーと歩いていると、店内で餃子を作っているではありませんか!

こちらは水餃子です優しいお味です🥟

お店の中です

注文票です、お安いですね

醤油とラー油が置いてありました

ラー油は私は辛い!と思って食べれなかったのですが、

一緒に行った方によるとピーナツや挽き肉、さまざまなスパイスが混ぜられていて辛さだけでなく、深い。と言っていました(^^)

是非食べてみてください

士林駅2番出口を左手に向かうとあります

お腹もいっぱいになったので、バスに乗って故宮博物館へ!

バス停近くから撮った故宮博物館です

私はこれが博物館だ!!ついに来たぞ!!と思っていたのですが、違いました💧

こちらの門の奥に見える建物が故宮博物館です(^^)

有名な翠玉白菜です!

この白菜には、イナゴとバッタも隠れているんですよ!

白菜は清廉潔白を意味し、イナゴとバッタは子孫繁栄を意味しているとのことです。

故宮博物館では、手荷物、飲食物持ち込み禁止となっています。

チケット購入窓口の右手に、手荷物等を預けられるロッカーがあります。

お金は返ってくるのでお忘れに注意です(><)

ペットボトルは名前を書いた札を飲み口に引っ掛けて置くだけで大丈夫です。札用の紙も用意していただいているので、安心ですね

こちらがチケットを購入する場所です。入り口を入ると目の前にあります。

そして、右手に視線を向けると、ロッカーがあります。

ロッカー内の様子です。

素敵なものをたくさん見たので、お土産を見よう!と館内をぐるぐる。どこが出口だ?と探しながら探していくと、一階にありました。

ペンや置物、いろいろものがありました(^^)

この時、13時ごろ。次の場所に行かねばと急ぎます。

バスに乗って、士林駅まで。

すぐに電車に乗ろうと思っていたのですが、飲食店にすごい人の行列が!

調べると「洋風チヂミ」とのことでした。

卵やチーズなどの具材があり、おばちゃんたちにこれとこれ入れて!というと好きなものを入れてくれるスタイルです。

私は卵入れて!と指差したのですが、全部のせになりました!美味しかったですよ〜❤️❤️

店内ではスイーツも売っているようです。

台湾の学生さんもいて、現地の子達はかき氷を食べてました。ふわふわではなく、しゃりしゃり系のかき氷です。

杏仁豆腐?やおもち、タピオカも乗っていて美味しそうでした😚

私たちが頼んだのはかき氷ではないのですが、黒糖のやつです。甘くて美味しかったです。漢字が読めなくて、おススメを教えてもらって注文しました
メニュー表です

ここの通りはタピオカ通りと言っては過言ではないほど、タピオカドリンク店が並んでいます。そこで、飲み比べをしてみました!

50嵐とお隣にあったドリンク店のタピオカです。50嵐のタピオカは粒の小さいものを注文しました。

いつも飲んでいるものよりプチプチしていて、新しい食感でした!

甘さも調節できるのでじぶん好みにできます!

ドリンクが出来たら、「タピオカミルクティーハーフ!」と教えてくれるのですが、中国語なので、分かりませんでした。なので、前に並んでいる人を覚えておいて、次に呼ばれるのは私だろう。と推測して待ちました。

なんとか受け取ることができてよかったです(^^)

戦利品です✨✨

甘さ控えめで美味しいのです❤️

水分補給もしたので、次に進みます!

電車の中は飲食禁止ですよ

この後は中正記念堂に行ったのですが、その前に、ご飯を食べにいきました。

安くて美味しかったです。たくさん人が並んでいました。

金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)
No. 10, Section 1, Roosevelt Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2396 0808

そして、また寄り道❤️

徒歩5分

胡椒餅30元
No. 25, Section 1, Roosevelt Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100

胡椒餅です。生地にネギたっーぷり入れて、挽き肉も入れます。

窯の中でじっくり焼かれ、外はカリッカリ、中はジューシー

一口食べると八角の匂いが広がります

パクパク食べながら、中正記念堂へ

残念ながら10分ほど過ぎてしまい、見れませんでしたが、

中には衛兵さんが微動だにせず、護衛をしていました。

瞬きもせず、人形かな?と思ったのですが、

扇風機で風を当てていたので、人なのかな?と思ました。

この時、まだ15時ごろ。

この後は九份、夜市、ホテルです。

続きは次のブログに書きますね。