香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

アートの島 直島!サイクリング一周①🚲

3月上旬にアートの島 直島に行ってきました。

 

3月上旬と寒い時期ではありましたが、この日は気温は最高13度でまだ暖かい日でした。

ですが風がとても強く、体感ではとても寒く感じました。

服装は、ダウン、フリース、カッパだったんですが、もう一枚コートなどが必要だったと思いました。

 

直島でのお目当ての場所は、

1.家プロジェクト(6つ制覇)

2.李禹美術館

3.ベネッセハウス

4.地中美術館

5.赤カボチャ

6.I LOVE 湯  です。

 

お目当ての場所を自転車を使って巡ろうとしたときに、移動時間がわからず、

具体的に時間が組み立てられなかったので、

これから自転車で直島を巡る方のお役に立てればと思い、

ブログに残したいと思います☺️

 

◯工程

8時12分 高松港 出発

9時02分 宮浦港(直島) 到着

9時03分 自転車借りる

9時10分 自転車店 出発

9時34分 家プロジェクトチケット売り場(本村ラウンジ&アーカイブ

     パントコリに寄り道。美味しいパンをゲット

11時50分 ベネッセハウス・李禹美術館へ出発

12時05分 李禹美術館 到着

12時27分 李禹美術館 出発

12時40分 ベネッセハウス 到着

13時10分 ベネッセハウス 出発

13時25分 地中美術館 到着

14時15分 地中美術館 出発

14時27分 赤カボチャ 到着

14時35分 自転車返す

        …

16時00分 I LOVE 湯

17時00分 宮浦港(直島) 出発

17時50分 高松港 到着 

 

◯ルート

f:id:k-travel:20220306204755j:image

・レンタサイクル店の方が言うには、

宮浦港〜本村エリア 約10分

本村エリア〜ふるさとの家 つつじ荘 約10分

ふるさとの家 つつじ荘〜地中美術館 約10分

⚠️ふるさとの家 つつじ荘から地中美術館まで、一部自転車通行禁止エリアあり。本村エリアからベネッセハウス方面へ行く場合は、「ピンクのルート」と「緑のルート」の2つがあります。

f:id:k-travel:20220306212849j:image

自転車は、北ゲートか東ゲート手前の駐輪場に置くようになります。

李禹美術館とベネッセハウス、地中美術館は無料のシャトルバスがあり、30分間感覚で運行しています。(12時台の運行はなし)

私は、北ゲートに自転車を停めて、歩いて李禹美術館とベネッセハウスに行きました。

北ゲートから李禹美術館は徒歩、5分程度。

李禹美術館からベネッセハウスは徒歩、10分程度でした。

 

◯レンタサイクル店

 TVC直島レンタル 

・電動自転車 1200円/日

(普段は、1500円/日なんだそうですが本日は20%引きということで安くしてもらえました。学生は、学割もあるそうです。夏と冬でも値段が違うみたいです)

・営業時間 8時30分〜18時ごろ(10月〜6月)

      8時30分〜19時ごろ(7月〜9月)

・休日 月曜日(地中美術館及び家プロジェクト閉館日に準ずる)、年始年末

宮浦港で船を降りて徒歩3分。降りて左手に曲がり直ぐです。

 

【よかった点】

・手荷物を無料で預かってくれる

 サイクリング後に先頭に入る予定にしていたため、着替えなどの荷物を持って行っていました。サイクリング中は邪魔になってしまうので預かってもらえるのは非常にありがたかったです。

他のお店でも預かってもらえるのですが、500円ほどプラスでかかるので、トータルでみた時に、こちらのお店が安いのかなと思いました。手荷物を預けない方は別のレンタサイクル店で借りた方が安いと思います。1100円/日のところもありました☺️

・予約をしていなくても貸出してもらえる

 今回、私は予約なしで借りました。

 前日の晩にふと思い立って計画した旅行だったため、自転車の予約が出来ていませんでした。当日、お店で「予約なしですが借りれますか?」と尋ねてみたところ快く貸してくださいました。

・他に気になったところなどは特にないです。とても親切でした☺️

 

 

ここまで、移動時間、ルートをお伝えしました。

次は、家プロジェクトや美術館をめぐっての感想をお伝えしたいと思います。