香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

12月の石鎚山 ⚠︎山道中腹付近から凍ってます。要注意です。

こんにちは、車中トラベラーのKです。

今回は、愛媛県にあります石鎚山に登ってきました。

出発は深夜。到着は8時ごろ。駐車場は無料駐車場はなく、400円〜700円です。

石鎚山は一合目から歩いて山頂を目指すルートもあるとのことですが、ロープウェイを利用するルートが一般的です。〈ロープウェイ代:往復2000円〉

ロープウェイの始発は8:40。20分間隔で運行し、最終便は17時です。始発には乗り遅れたのですが、第2便の9:00発には乗れました。

 


f:id:k-travel:20201204224755j:image

f:id:k-travel:20201204224759j:image

f:id:k-travel:20201204224802j:image


登山届けポストは成就神社境内付近にあります。ロープウェイを降りて20分歩き、白石旅館に登山届けがあります。記入し、ポストへ投函したらok。


f:id:k-travel:20201204224736j:image

f:id:k-travel:20201204224733j:image

お腹が空いていたので、白石旅館で素うどんをいただきました。なかなか美味しかったです。550円でした。看板ねこもいました。

 

白石旅館を出たのが10時。登山開始です。

そこからひたすら歩きます。

 

雪はなく、中腹ぐらいまでは道も凍ってはなかったです。下記の写真一枚目は中腹あたりの道の様子です。鎖場まで来ると凍ってますので、中にはアイゼンを履かせている人もいましたが、私はそこまでではないかなと思いました。

 

木の枝は凍っており、標高が上がるにつれ、とても綺麗な樹氷が見れました。


f:id:k-travel:20201204225031j:image

f:id:k-travel:20201204230315j:image

f:id:k-travel:20201204225034j:image

      ↑

冬の桜のように見えませんか?私だけかな?

 

石鎚山といえば、鎖。

鎖を登ることが醍醐味ですよね。

試しの鎖が74m

一の鎖が33m

二の鎖が65m

三の鎖が68m

なかなかの距離ですし、斜面はほぼ垂直。

 

写真がないのですが、11月下旬ともなると、鎖は危ないです。試しの鎖を登ったのですが、地面が凍り、脚が滑って非常に危なかったです。足をかける岩場は凍り、滑ります。鎖に足をかけ無理矢理登りきりました。鎖も冷たく、100均の軍手一枚で挑んだのですが、手がかじかみますし、鎖が凍りうまく掴めませんでした。

腕の力で登ってはすぐにダメになるのは分かっているのですが、足元が滑る状況では仕方がない。ですが、やっぱりへばりました。

筋肉隆々の外国人おにいさんは、腕の力で無理やり登ってました、筋肉が羨ましいです。T_T

  

今登ったのが試しの鎖ならば、これからが本番。せっかく来たのだからと悩んだのですが、十分でない装備で登るのは危険と判断し、今回は迂回路を使いました。

他の方も迂回路を利用している方が多数。山慣れしている男性でも、滑って危ないから、断念したと話していました。

 

f:id:k-travel:20201231193447j:image

↑記憶が定かではないのですが、試しの鎖は超えた場所にあったと思います。見ての通り、霜がおりていますし、滑ります。

 

標高が上がるにつれ、気温も下がります。ものすごく寒かったです。山道が凍り、登山靴でもつるつると滑ります。なんどか転びそうになり、下山時にはお尻から転んでしました💧

足元には十分注意して下ください。

 

山頂に着いたのは13時。石鎚神社頂上社にお参りし、記念撮影。コロナ禍なので、みなさん密を避け参拝されていました。

昼食をとり、13:30下山開始です。

ロープウェイに着いたのは、15時

今回は途中休憩することなく歩いたのですが、コースタイムと同じくらいですね。

そんなにしんどい山ではなかったように感じたのですが、転倒に注意したため、時間がかかってように思います。

 

タイムを表にすると、

9時   ロープウェイ

9時30分 白石旅館 登山届け記入、朝食

10時    登山開始

13時       石鎚山頂 参拝、昼食

13時30分  下山開始

15時       ロープウェイ

 

紅葉が観れるかもと少し期待していたのですが、残念ながら葉が散ったあとでした。

しかし、冬にしか見られない樹氷。とても綺麗でした。個人的には冬の方が好きなので、良かったなと思います。

 

近くに温泉があるらしいのですが、時間の都合上、断念。

香川の焼肉屋さんで夕食を食べ帰宅しました

f:id:k-travel:20201204232511j:image