香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

【女一人旅】屋久島・縄文杉完全攻略!②

Q.女子でも縄文杉まで行けますか?

A.行けます。

ですが、往復22km、行動時間7〜10時間とかなり長いです。

大半は平坦なトロッコ道を進むので歩きやすいです。

実際に歩いてみた経験からの注意点もご紹介したいと思います。

 

 

【準備物】

・レインウェア(雨が多い地域なので必須です)

・ザック

・帽子(木に覆われているので、日差しはそんなに強くありませんでした)

・飲み物500ml(湧水があり、いろんな場所で飲み水が確保できます。)

・お昼ご飯 おにぎり2つ

・行動食 あめ、片手で食べれる羊羹、チップスター、チョコレート

・モバイルバッテリー

 

 

【ポイント4つ】

①荒川登山口行きのバスチケットは、前日までに購入しておくとスムーズ

登山口行きのバスに乗るためには、屋久杉自然館でバスチケットを整理券に交換しなければなりません。

屋久杉自然館でバスチケットは購入できますが、繁盛期には登山者で溢れかえり、購入するにも一苦労。

そこから整理券へ交換するにも30分待ちはザラとか。

縄文杉攻略には、なんと言っても行動時間を確保することです。

整理券交換で時間を消費してはもったいないです。

 

②下山のバスは早い者勝ち!疲れていても早歩きを!

私は14:30に登山口に到着したのですが、そこにはすでに到着した人が何十人も待っていました。

バスの座席にはかぎりがあるので乗れるかハラハラしたのですが、

なんとか最後の一枚をゲットでき、無事に15時のバスに乗ることができました。

私より先に到着した人でも、

ペアで来ていたため15時のバスには乗れず…という方もいたみたいです

15時の次が16時…

そこからさらに、

屋久杉自然館から街に出るバスの乗り換えなどもあるので、

1本遅いバスになると1〜2時間くらいは変わってしまいます。

帰り道は疲れてしんどいと思いますが、最後まで頑張ることをオススメします…

 

③携帯は繋がりにくい!地図やバスの時刻表はコピーしておくと安心

屋久島自然館から上に行くと格安スマホは繋がりませんでした。

ラインはもちろん電話も繋がりませんでした。

YAMAPの地図を頼りに、コースとタイムを確認しながら進みました。

もし遭難してしまったら救助を呼ぶこともできません。

地図は手に入れておくことをおすすめします。

 

③水分は最小限の準備でOK!

行動時間も長いので大量の水分を持っていかなくては!と思っていませんか?

湧き水を汲める箇所がたくさんあるので、水分はそんなに持っていかなくても大丈夫です。

事前に湧水スポットを確認しておくことをおすすめします。

私は500mlのペットボトルを持って行きました。

十分足りました。

※季節により異なると思うので、口コミサイトで確認してくださいね

 

④トイレはない。登山口で必ずトイレに。

トイレはないです。

ないことはないですが、基本ないと思ってください。

座敷トイレがあるのは登山口のみです。

次にトイレがあるのは、2時間後の大株歩道入口トイレです。

これは和式トイレです。

水洗トイレであるだけありがたいです。

他には、途中に小さなテントが張ってあるので、そこで携行トイレを使うことができたり、

バイオトイレがあります。(私は虫が苦手なので、使う勇気がなく使用していません。)

 

 

とはいえ、自分なりに心ゆくまで楽しむことが最大の目的です。

焦って本来の目的を見失ってしまうことは本末転倒です。

自分の体力、ペース配分を考えながら最大限楽しみましょう!

 

【スケジュール】

5:40 屋久杉自然館発 荒川登山バス乗車

6:15荒川登山口着

⭐️トイレ

6:30登山開始!

ロッコ道を進みます

9:00トロッコ道終点

⭐️和式トイレ

⭐️ここから少しハードな道になります

9:30ウィルソン株

10:10大王杉

10:30縄文杉

⭐️堪能したので下山していきます!

12:00トロッコ道開始

14:20登山口着

 

私の行動時間は8時間でした。

結構早歩きでしたし休憩も少なめだったと思います。

でも途中の落ち着いた場所で昼食を取ったり、

屋久鹿、屋久猿とも出会えて写真を撮ったり、

自分なりに堪能できたと思います。

 

みなさんも自分なりの楽しみを見つけて満喫してみてください!

 

 

トロッコ列車

 

看板

 

ロッコ

 

屋久鹿発見!

 

ウィルソン杉 ハート発見!

 

こういった橋を何本も通ります 手すりがない橋も…怖いです

 

屋久猿…わかるかな?

宿で注文したお弁当 お塩加減よし!