香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

【女一人旅】屋久島・白谷雲水峡完全攻略!③

屋久島の大自然に触れるのならここはオススメです。

バスが出ているのでアクセスもいいですし、

行動時間も長すぎない。

道も手入れされていて歩きやすいです。

 

歴史を感じる屋久杉も多くみれますが、

綺麗な水の流れる清流や苔むす森、

最後には、太鼓岩から眺める雄大な景色。

見どころが沢山あり、歩いていて飽きる時間がありません。

 

行動時間は約4時間と比較的短めです。

基本は緩やかな坂で最後に急な山道を歩きます。

体力に自信のない方でも歩きやすい場所です。

 

では、スケジュールとともに見どころをシェアーします。

 

【準備物】

・レインウェア(雨が多い地域なので必須です)

・ザック

・帽子(木に覆われているので、日差しはそんなに強くありませんでした)

・飲み物500ml(湧水があり、いろんな場所で飲み水が確保できます。)

・お昼ご飯 おにぎり2つ

・行動食 あめ、片手で食べれる羊羹、チップスター、チョコレート

・モバイルバッテリー

 

 

【スケジュール】

7:00 ハイビスカスにて宮之浦港

⭐️鹿児島で購入していた朝ごはんを港で食べました。

海を眺めながらのおにぎりは最高🍙

登山に向けエネルギーチャージです✨

⭐️不要な荷物は港のコインロッカーに預けました 

8:10 白谷雲水峡に向けてバス乗車

8:45白谷雲水峡着 

⭐️登山口には綺麗なトイレがありました。

行っておくことをオススメします!

9:00 登山開始!

9:15弥生杉 

(ステキな杉だったのですが他の杉も大きく見栄えが良かったので、

どれが弥生杉か探すのに苦労しました。

時間があれば行って見ても良いかもです)

9:30さつき吊り橋

10:00くぐり杉

10:10苔むす森

10:35辻峠

⭐️ここから急な斜面を登っていきます。

休憩箇所がないので一気に登っていきます!

10:50太鼓岩

⭐️絶景スポット カメラは必須です

11:10辻峠

12:30登山口 

⭐️白妙の滝付近で昼食

滝を見ながらのんびり昼食をいただきました

涼しくて気持ちよかったです✨

13:45 バスに乗って下山

 

【ポイント】

ノンキャリアの携帯は電波が入りません。

インターネットも電話もつながりませんでした。

迷うことはなさそうですが、事前に地図は入手しておくと安全です。

登山口で簡単な地図付きパンフレットはいただけます。

 

②辻峠で昼食

平坦でベンチが置いてあるので、ここで昼食を取られる方が多いようです。

また、対小岩まで往復30分程度の距離なので、辻峠に荷物を置いて行かれる方が多いようです。

団体で来られている方は、交互に見に行かれているようでした。

 

③こだまの人形と一緒に写真撮影

もののけ姫の舞台になったとも言われています。

手作りのこだまを持ってきている方もいました。

ツアーに参加しているとガイドさんが準備してくれているようでした。

 

幹に穴が開いた木がたくさんあります。

くぐれるものもありました!

 

苔むす川

神秘的でとてもきれいでした

 

太鼓岩

景色がいい!

頑張って歩いてきてよかった~と思わしてくれる景色です

 

バス停の近くにある場所です。

木陰で人もいなかったのでここでお昼をいただきました

鹿児島で購入していた地元の牛乳です。

牛乳好きなので旅行すると必ず買ってしまいます。