香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

トータル1000㌔超の大移動!大分、鹿児島、宮崎 車中泊の旅

久しぶりの車中泊です。

最近は仕事が忙しく、なかなか休みがとれなかったのですが、

無理やり休みを取って二泊三日で行ってきました。

これが人生で最後の車中泊旅行になるかもしれない…

そんな状況ですが、落ち着いたらまたしたいですね。

 

さて、今回のスケジュールです↓↓

今回は大分から鹿児島まで下道で縦断したんですが、

いやー、まあー、ひたすら遠い。

途中で何度もくじけそうになりました。

日数的に鹿児島を十分満喫できずに帰ってきた感じがあります。

正直、あともう一日ほしかっです。

体力自慢の方や休みが十分にとれない方、チャレンジャーの方など、

無理せず事故せずを忘れずに試してみてください。

 

◯スケジュール

1日目

11時頃 佐賀関着

11:30   丸和味揚店(唐揚げ)

    あまべの郷 関あじ関さば館 

13時頃 臼杵大仏(大分県)

14:20   つくみイルカ島

16:00   天然海水風呂 塩湯

02:00   道の駅 いぶすき彩花菜館 車中泊

 

2日目

08:00      出発

09:00      薩摩長崎鼻灯台、龍宮神社 

10:00      ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

13:40      青葉

14:30      砂むし会館砂楽

18:20      むじゃき

19:00      うなぎの末吉

21:00       霧島神宮

23:00       道の駅 くしま(車中泊)

 

3日目

07:00       出発

07:50       串間温泉 いこいの里

09:00  都井岬    

11:00        宮浦

12:20         青島神社

 

トータル 1100㌔の旅

なかなか、大移動してません?

 

◯お店

丸和味揚店~

個人経営でこじんまりしたお店です。出来立て熱々の唐揚げをいただけます。

ももやむね、他にも色々な部位があり、色々な種類を味わえます。

まサイズも大きく、食べ応えが十分にあります。

そとはカリッ、なかはジューシーな唐揚げで、

どの唐揚げを食べても最高に美味しいです。

私がうかがった時には、小さな子どもがお金を握りしめて買いに来ていました。

地元にも愛される素敵なお店でした。

⚠️駐車場がありません。

 

〒879-2201 大分県大分市佐賀関2165−2

時間 9時~18時 

休日 (火)

 

~あべの里 関あじ関さば館~

http://sekiajisekisabakan.com/

口コミでも評価が高く、以前から気になっていました。

大分といえば、関あじ、関さばですよね。

潮流の速い豊予海峡で育ったあじやさばは、身が締まり、

コリコリとした歯応えでとろけるような美味しさなんだそうです。

実際に食べてみても、期待を裏切らない美味しさでした。

魚特有の臭みはなく、身はプリプリでほどよい弾力があります。

値段は高めですが、量も多いです。成人男性でもお腹いっぱいになる量です。

私は少食なので、量少なめ、値段安めだと嬉しいです。

 

海に面した建物なので、美しい海を眺めながらの食事は素敵でした。

コーヒーやジュースなど飲み放題です。

この後も長い運転が続くので、コーヒーをテイクアウトしました。

2階が食事処で一階が物産展となっています。

食事を済ませたあとに、お土産を選ぶというのもよいかと思いました。

すだちアイス、さっぱりしていてこれも美味しかったです。
f:id:k-travel:20220601190120j:imagef:id:k-travel:20220601184959j:image
f:id:k-travel:20220601190148j:image


臼杵大仏~
https://sekibutsu.com/

大分の銘菓、臼杵せんべいのもとになった大仏です。

最初は、そんなに大したことないだろう、近くを通るし

ちょっと寄っていく?程度の気持ちでした。

ですが、実際に行ってみたら、大大大満足です。

臼杵大仏は平安時代から鎌倉時代にかけて彫刻された、歴史のある仏像だそうです。

誰がなんのために作ったか分かっておらず、謎に包まれています。

61体の仏像があり、表情豊かな仏像がみる人に安らぎを与えてくれるそうです。

穏やかな表情や荒々しく勇敢な表情など、私もその姿にみいってしまいました。

千年以上の時を経てこの場所でみることができたのは、とても貴重な経験でした。
f:id:k-travel:20220601190422j:imagef:id:k-travel:20220601190429j:imagef:id:k-travel:20220601190636j:image
f:id:k-travel:20220825183929j:image


つくみイルカ島

http://www.tsukumi-irukajima.jp/

イルカと触れあえます。私はイルカが大好きです。

なので、この場所で体験させてもらった事は、本当に記憶に残るものとなりました!

目の前でイルカの大ジャンプがみれたり、餌をあげたりできます。

また、実際に触れることもできます。

私の合図に合わせて、イルカがジャンプ!そんなこともできました。

イルカと0cmの距離で触れあえます。

しかも、値段もそんなに高くない。

トレーナーさんたちも優しい方たちで、近くで見させてくれます。

ジャンプをしたときに、水飛沫がかかりますので、

濡れて困る方はお気をつけください。

派手めなお化粧をした女性に水飛沫がかかったのですが、

イルカに向かって「ふざけんな💢イルカ!」と言っていました。

それを聞いた子どもも同じように言っていて…残念です。

トレーナーさんも悲しそうな表情をされているようにみえました。

事前に水飛沫注意のアナウンスはありましたし、

こんなに近くで見させてもらっているのだから、

水がかかることくらい考えれば分かるはずのことです。

なので、行かれる方は水飛沫に注意してください。

そして、水がかかったとしても怒らないでくださいね。

f:id:k-travel:20220601190459j:image f:id:k-travel:20220601190504j:image
f:id:k-travel:20220825183950j:image

 

~天然温泉 塩湯~

きれいな海を見ながら、新鮮な魚が食べれる食事処です。

また、敷地内に家族風呂があるのですが、目の前が「海」なんです。

視界をさえぎるものはなく、ただただ海が広がっています。

波の音を聞きながら、温泉をゆっくり満喫するのはよい経験でした。

値段は1500円とちょっぴり高め。

隣のお風呂に入ってい方の声も聞こえますので、音量にはお気をつけください。

あと、塩バニラシェイクは最高です。

 

〒879-2601 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2920−3
f:id:k-travel:20220601190525j:imagef:id:k-travel:20220601190533j:image

f:id:k-travel:20220601190557j:imagef:id:k-travel:20220601190607j:image

f:id:k-travel:20220601190616j:imagef:id:k-travel:20220601190627j:image

~豊後二見ヶ浦

〒879-2601 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦

 

おおしめ縄が有名で、朝日が岩と岩の間から登ってくる写真がとれるそうです。

今後は橋がかけられ、渡れるようになるそうです。

引き潮の時は現在も渡れるのかもしれません💦

美味しい食事を食べた後に運動するため、立ち寄りました。

穏やかな海で波の音もきれいでした。

近くには小学校もあり、子どもたちが元気に遊んでいる声も聞こえてきました。
f:id:k-travel:20220602081014j:image