香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

1月の白川郷 行き方や観光!バスツアーの利用が便利!?

世界遺産白川郷。真っ白な雪が降りしきる銀世界中で、しんしんと降り積もる雪に包まれた合掌造りはとても美しく、一度は見てみたいと思う方は多いと思います。

そんな白川郷ですが、積雪量も多く、自分で運転して行くのは難しいと感じていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

私もそんな悩みを持った一人でした。

そこで、私が利用したバスツアーの感想と白川郷、飛騨高山の観光についてお伝えできればと思います。

 

観光バスツアーのメリット

私は大阪発のバスツアーを利用したのですが、

一泊二日の日程で、白川郷、飛騨高山、馬籠宿場散策と飛騨牛の食べ放題でした。

メリットとしては、

  1. バスに乗っているだけで到着地につくこと。これはバスツアーの醍醐味ですよね。個人ツアーだと何をするにも自分主体。よく言えば自分だけのオリジナルプランで旅行を楽しめます。しかし、言い換えれば、なんでも自分でしなくては行けない。ホテルの手配やチケットの手配等。特に名前はないけれど、しなくてはならない細々とした下調べが必要となります。その点、バスツアーは、バスに乗っている間は外の景色を楽しんだり、疲れた際には休めたりとするので、とても気軽にそして身軽に旅行を楽しむことができますよね。
  2. 雪道の運転をしなくても良い!白川郷等の雪国観光に限ったことだと思うのですが、やはり雪道の運転は怖いです。慣れない人が運転すると大事故を起こしてしまうでしょう。その点、バスツアーは熟練の運転手さんが連れて行ってくれるので安心ですよね。
  3. 有名どころに効率よく連れて行ってくれる。観光バス会社さんは旅行のプロです。観光客の心を掴む有名どころをたくさん知っています。そして、バスがついたら、ツアー参加者がすぐに楽しめるようにチケットの手配や施設の方と事前に打ち合わせをしてくださっている場合もあります。個人手配よりも様々な観光地をスムーズに巡れるはずです。

 

観光バスツアーのデメリット

  1. 個人手配に比べ費用が高い。これはどうしてもネックになる部分だと思います。ですが、今回に限っては、私たちでは雪道の運転はできませんでしたし、電車などの公共交通機関を利用していると行きたい場所には短時間で行くことは出来なかったでしょう。もう少し日数が必要だったと思います。なので、必要経費だったのかなと思います。
  2. 自分の行きたい場所に行けない可能性がある。みなさんもご存知の通り、バスツアーは多くの人が楽しめるように計画されています。なので、個人の細かい希望にまで対応するのは難しいです。どうしても行きたい場所がある!これがみたい!という思いのある方は個人手配の旅行がいいかもしれませんね。
  3. バスツアーによってはご飯が美味しくない可能性がある。私が利用したバスツアーのご飯は正直、美味しくなかったです。飛騨牛食べ放題とあったので、楽しみにしていたのですが、ツアー値段に比例していました。私たちはめちゃくちゃ安いツアーを利用したので、仕方ないのですが、、、反対にいえば、あの値段で飛騨牛を思う存分食べられたのはラッキーだったのかもしれませんね!美味しいご飯を食べたい方はお値段とご相談してください😉

 

私が思いつく限りのメリットとデメリットを挙げてみました。飛騨高山に行ってみたいけど、雪だしな、、、と悩まれている方がいたら、ぜひご参考ください。

結果として、わたしは、大満足でした!

良い思い出になりましたよ。

思い出と共に写真も載せます。ご参考にしてください

 

f:id:k-travel:20200204125022j:image
f:id:k-travel:20200204125058j:image
f:id:k-travel:20200204125054j:image
f:id:k-travel:20200204125045j:image
f:id:k-travel:20200204125105j:image
f:id:k-travel:20200204125040j:image
f:id:k-travel:20200204125050j:image
f:id:k-travel:20200204125037j:image
f:id:k-travel:20200204125102j:image
f:id:k-travel:20200204125034j:image
f:id:k-travel:20200204125030j:image

 

ブログには詳しく書いているつもりですが、みなさんにお伝えしきれてない部分も多くあると思います。ここの部分を詳しく知りたい、こんなことも書いて欲しい等がありましたら、コメントで教えてください。

面白かった、ためになった、つまらなかった(悲しいですが😭)等のコメントもいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

それでは、次の旅でお会いしましょう!