香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

【初心者】未経験者がゆく しまなみ海道日帰りサイクリング 



Q.運動経験なし、サイクリング未経験女子でもしまなみ海道日帰りで制覇できるのか?

 

 

結論から言います。

A.可能です。

サイクリング未経験者の超初心者の私でもしまなみ海道いけました。

スケジュールなどみなさんにシェアーしたいと思います。

 

 

きっかけは色々な方から勧められたからです。

しかし、しまなみ海道尾道駅から今治駅まで約80kmと長距離

しかもアップダウンが激しいとも聞きます。

一泊二日で計画を立て始めたのですが…(低予算旅行をモットーにしている私には)宿が高い...と感じたため

日帰りでの計画に立て直しました。

しかし調べても、初心者で日帰りしている人ってあまり見かけない…

ということで超初心者な私の経験を元に皆さんの役に立てれたらいいなと思います。

 

◇私の基本情報

20代女子

・通勤でママチャリに乗るくらい

クロスバイク乗ったことなし

帰宅部運動経験なし

 

◇タイムスケジュール

8:10 尾道駅

8:20 尾道港レンタサイクル

8:30 向島行渡船のりば

8:35 向島

サイクリングスタート!

9:20 因島大橋

10:30 生口橋

〜30分くらい迷子〜

11:45 多々羅大橋

12:15-12:45 道の駅今治市多々羅しまなみ公園で昼食

13:20 大三島橋

13:40 道の駅 伯方S・Cパークで塩アイス

14:00 伯方・大島大橋

15:20 道の駅 よしうみいきいき館

15:30 来島海峡大橋

16:30 今治駅前サイクリングターミナル

17:00 晩ごはん

です。

 

◇サイクリングショップ

尾道港レンタサイクル

 

◇「尾道港レンタサイクル」を選んだ理由

1.安かった 

大人2000円 

保証金1100円

(借りたターミナルやそのターミナルと同じ島で返却したら返金されます。

私は今治で返却したので返金なしです。)

2.返却できるターミナルがたくさんある

(完走できるか不安だったので、

限界だと思ったら途中でやめれるメリットは大きい!)

3.当日枠があった

(天気がいい時にしたいと思って前日まで予約をせずにいたら、

予約が全部埋まっていました。)

 

◇服装と持ち物

・ジャージ

・半袖

・長袖

・カッパ

ユニクロダウン

・手袋

・ネックウォーマー

・リュック

・飲み物500ml

・チョコ

・パン

じゃがりこ(好きだから)

・くすり類(痛み止め、アミノバイタル、絆創膏)

 

◇走ってみての感想と改善点

・初心者で80キロの完走はムリと思っていたが意外と行けた

ドルチェや八朔大福のお店に行く時間と体力の余裕も十分ある

次回はチャレンジしたい!

青色のラインに沿っていけば必ずゴールできる

でも、複数ルートがあるのでどのルートで行くのか下調べは必要

・橋の交通費は無料。

現時点では、2023年3月まで無料で渡れるみたいです

・2月下旬は防寒対策が必要

自転車を漕いでいる時は暑いくらいだが、坂を降る時はすごい風で体が冷える。

海風がすごくて震えながらアイス食べました

尾道から伯方島までは余裕を持って楽しめます

・大島はかなりきつい

他の島は坂が1キロぐらいで頑張れば登りきれます。しかし、大島は2~3キロ続きます。

長すぎてこぎきれません😭

私は歩きました

(ママチャリで坂を漕いでいる方がいてびっくりしました😳

すごすぎる!)

今治も長い

栗島海峡大橋を渡り最後の力を振り絞って漕ぐんですけど、

足が震えてなかなか進めず…

坂はなく平坦な道のりですが、

「いつまで経っても辿り着けない」と道のりが長く感じられました

お土産は島で買おう

ゴールしてからお土産を買おう!と思っていたのですが、

今治でみかんやレモンといったお土産は買えなかったです

近くに産直市場があるのですが、疲れ切ってそこまでいける体力はないです

行くことはできると思うのですが、閉店時間ギリギリになるかもです

島で購入できれば安いですし良かったなと思います

・サウナ&スパ・ホテルしまなみ温泉喜助の湯で汗を流す(予定でした)

女湯が修理中で利用できずでした😭

宿泊も可能なので到着が遅くなったら泊まれます

 

 

クロスバイクに乗ったことのない初心者でも十分完走できました

体力ない、こぎきる自信ない…

私と同じように悩んでいる方がいらっしゃる方がいればぜひチャレンジしてみてください

多分大丈夫です

ムリだなと思ったら途中で観光に全振りしたらいいと思います

私はいけれなかったけど、観光スポットはたくさんあります

自分だけの楽しみ方で楽しみましょう!

 


f:id:k-travel:20230227003844j:image

尾道港レンタサイクル

f:id:k-travel:20230227003718j:image

因島大橋

f:id:k-travel:20230227004455j:image
白滝山

時間があれば散策もあり!
f:id:k-travel:20230227003730j:image

生口橋

f:id:k-travel:20230227003751j:image

綺麗な花が見れてラッキー

迷子になったこともプラスにとらえよう!

f:id:k-travel:20230227003859j:image

多々羅大橋

f:id:k-travel:20230227003909j:image
道の駅多々羅しまなみ公園にて昼食

愛媛名物「ざんぎ」定食
f:id:k-travel:20230227003920j:image

「かんぺい」「はるみ」「レモン」「天草」

旬のみかんが勢ぞろい!食べ比べがオススメです。

甘くて美味しい柑橘類が安く手に入ります。

f:id:k-travel:20230227003934j:image

大三島橋

f:id:k-travel:20230227004127j:image

道の駅伯方S・Cパークで塩ソフト

甘じょっぱさがいい!

レモンやみかん味も試してみてね

  f:id:k-travel:20230227004202j:image

能島城跡

上陸できます

f:id:k-travel:20230227004005j:image

伯方・大島大橋
f:id:k-travel:20230227004231j:image f:id:k-travel:20230227004237j:image f:id:k-travel:20230227004242j:image

道の駅よしうみいきいき館

新鮮なお魚でバーベキューができる!

野菜やきのこ、お肉もあります

手ぶらでOK

f:id:k-travel:20230227004317j:image

来島海峡大橋
f:id:k-travel:20230227004327j:image f:id:k-travel:20230227004332j:image
鶏卵饅頭

あっためて食べたら激うまっ💕

f:id:k-travel:20230227004506j:image

今治駅周辺の中華で晩ごはん

 

◆迷子になった場所
f:id:k-travel:20230227004525j:image

生口橋に向かう途中

まっすぐいったら外回り

左に曲がったら最短距離

f:id:k-travel:20230227004601j:image
多々羅大橋に向かう途中
自動車・バイクの出入り口を過ぎたところに「回数券購入」の看板あり

自転車の出入り口はもう少し先です