香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

【女一人旅】屋久島へ行く!ハイビスカス乗ってみた!④

Q.あなたは屋久島にはどの方法で行きますか?

①飛行機

②高速艇

③フェリーⅡ

④ハイビスカス

 

A.④ハイビスカス

女子一人でも乗れました(安全面、衛生面含め)

乗る前は、

「女子一人で防犯上大丈夫かな??」

等々心配でしたが、

乗船して思ったのは、

コストパフォーマンス最高だと思いました。

もちろん、豪華客船ではなので

部屋がきれい!快適!というわけではないですが、

それでも選択肢に入れていただいても良いと思いました。

女性が利用するうえで、こうすれば過ごしやすくなるよ

という点をシェアーしたいと思います。

 

ハイビスカスの過ごし方

  1. 女性専用フロアーあり                    

  2. 着替えはトイレ

  3. 貴重品は肌身離さず管理

  

1.女性専用フロアーがあります。

4畳程度のフロアが女性専用として開放されています。

女性専用と書かれているので、

何かない限り入ってきたりのぞき込んでくる人はいないと思います。

たくさんの乗船客がいるので、

不審な行為をしている人がいればすぐに通報されると思います。

とはいえ、

鍵はなくカーテンで仕切られている程度なので十分に注意してください。

私が乗船した時には、女性専用利用者は私一人だけでした。

私以外の女性客もいましたがカップルやご夫婦で乗船していたので、

男女混合のフロアで過ごされていたようです。

 

2.着替えはトイレで!

女性専用フロアには鍵がありません(どのフロアにも鍵はありません)

なので、もし着替えをされるのであればトイレが安心です。

トイレは掃除がされていてすごくきれいでした。

水漏れもなく、

船上トイレの中でも清潔感のあるほうだと思います。

洋式・水洗トイレです。

洗面台も水滴も一つなく、きれいに掃除して下さっていました。

 

3.貴重品は肌身離さず管理

船上は解放的ですし、貴重品ボックスがなかったように思います。

必ず自分で管理することをお勧めします。

 

女性がこの点を気を付ければ楽しく乗船できるよという点をお伝えしました。

 

次は、男女ともに共通する部分をお伝えします。

1.乗船前に夕食、朝食の準備を

2.携帯などの充電について

3.安眠にために

の3つです。

 

1.乗船前に夕食、朝食、昼食の準備を

鹿児島を16時に出航して、

翌日の7時に屋久島に到着するまで

下船することができません。

一度、種子島に停泊しますが

乗客は下船することができません。

屋久島に到着したあとも開店しているお店はありません。

なので、乗船前に食料を調達しておくことをお勧めします。

私は、Aコープ鹿児島 ふるさと物産展で購入しました。

めずらしい魚や地元の食品が置いてあり、

心おどるお店でした。

鹿児島ふるさと物産館| Aコープ鹿児島 (acoop-ks.co.jp)

港から徒歩

夕食のお刺身をゲット

臭みもなくおいしかったです。

 

2.携帯などの充電について

各フロアに一つずつコンセントがあります。

ただし各フロア20人ほど雑魚寝できる広さなので、

充電バッテリーは必ず持っていくことをお勧めします。

ノンキャリアの携帯は出航して30分程度で通じなくなりました。

キャリアの方は超低低低スピードで繋がるようです。

 

3.安眠にために

種子島で下船する方も多く、屋久島まで行く方は3~4割程度まで減ります。

人数が減ったとしても、

フロアに仕切りはなく、会話やいびきが筒抜けです。

心配な方は耳栓を持っていかれることをお勧めします。

22時か23時くらいに消灯となるのですが、

夜遅くまで話している声が聞こえてきました。

種子島で荷下ろし作業があり、

音が気になるといわれる方もいらっしゃるようですが、

私は全く気にならず安眠できました。

 

まくらはなかったですがブランケットもあり、

利用されている方もいらっしゃいました。

 

【まとめ】

格安で、さらに寝ている間に屋久島まで連れて行ってくれる。

海外の方と談笑・宴会をされている方もいらっしゃったり、

山の情報交換をされている方もいらっしゃったりと

いろいろな経験ができるのも魅力の一つだと思います。

私は、楽しく過ごせました。

みなさんも候補に挙げられてもいいかもしれません。

 

遠くから見たハイビスカス

 

このバスが港まで連れてきてくれました

港のバス停です

港に海上自衛隊の船が泊まっていました!

初めて見たので少し興奮しました!

 

船から見た開聞岳

いつか登ってみたいです

船から見た屋久

 

屋久島の船乗り場です