香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

トータル1000㌔超の大移動!大分、宮崎、鹿児島 車中泊の旅 ②-2


今回は九州2日目の午後編です。

日程は午前編で記載したものと同じですが、ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので念のため…

 

「2日目の日程」

08:00     道の駅 いぶすき彩花菜館 出発

09:00      薩摩長崎鼻灯台、龍宮神社 

10:00      ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

13:40      青葉

14:30      砂むし会館砂楽

18:20      むじゃき

19:00      うなぎの末吉

21:00       霧島神宮

23:00       道の駅 くしま(車中泊)

 

午後編ということで、「砂むし会館砂楽」からです。

 

〜砂むし会館砂楽〜

f:id:k-travel:20220816182532j:image

写真で見るとなかなか衝撃が強いと感じるのは私だけでしょうか。

すぐ目の前に冷たい海が広がっていて、こんなところで砂風呂入れるのかな?と心配になったのですが、心配無用でした😊

砂風呂に入ってみると、じんわりとぽかぽかしてきて、身体の芯から温まります。耳を澄ますと波の音、清らかな風を感じながら、身体はぽかぽかに…寝入ってしまいそうなほど気持ちがよかったです。

 

ですが、時たま熱さを感じることがありますので、低温火傷の危険性ははらんでいるかなと思います。

そういったときには少し体位を動かすなど調整しました。

汗もしっかりかきますので、脱水症には注意が必要です。無理はせずしんどくなる前に出ることをおすすめします。

あとは、意外と砂が重いです。体力、筋力のない方は抜け出すのに苦労するかと思うので、注意してください。

 

砂風呂は男女混浴です。下着はすべて脱ぐのですが、専用の服(女性は下着のようなものも)も貸してもらえます。

首もとまで砂をかけてもらうので、ハンドタオルを巻いて、髪を保護します。

タオルがないと髪の毛も砂まみれになります。

 

砂風呂を楽しんだら、備え付けのシャワーで砂を落とし、温泉に入って終わりです。

この温泉も気持ちがよかったです♨️

 

~むじゃき~

白熊かき氷で有名なお店。

フルーツ盛りだくさんの巨大かき氷。

いくら食べても減らない、やばいです。

ハーフサイズもありますし、種類もたくさんあります。

私は甘いものが苦手なので、お茶とかるかんのセットにしました。

f:id:k-travel:20220816184115j:image
f:id:k-travel:20220816184054j:image


f:id:k-travel:20220825183348j:image


f:id:k-travel:20220825183404j:image

~うなぎの末よし~

すごく美味しい。

江戸時代からあるうなぎの名店らしいです。

すごく人気店なので、購入できないかと思いましたが、幸運にも購入できました。

外はカリ、中はふわふわ、ジュワ~なうなぎで最高です。

うなぎは高級で、明らかに予算オーバーだったのでで少ししか買えず…残念です…もう少し食べたかった…

私の写真技術のせいでうなぎが美味しそうに見えず、無念。

f:id:k-travel:20220816184133j:image
f:id:k-travel:20220816184215j:image

霧島神宮

深夜に伺いました。

恐れを感じるほど厳かで神秘的な神社でした。

建物や境内にたっている木々から、長い歴史を感じますし、多くの方が大切に守ってこられたものなのだと感じました。

深夜の参拝も素敵です。


f:id:k-travel:20220825183419j:image

f:id:k-travel:20220816184241j:image

 

はい、2日目の午後はこんな感じです。

参拝した後も、宮崎まで何時間も運転。

真っ暗だし、山道だし、トイレないし、大変でした笑

次は、旅の最終日、宮崎編をお伝えします。