香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

車中泊を快適に 私の必須グッズ!

旅行に行きたい

でもお金ない

ホテル高い…

 

そうだ車中泊しよう!

 

そんなところから始めた車中泊

 

正直言って、楽しいです。

 

好きなところに行って、自由に計画を立てられる

自分色にコーディネートできる旅って素敵ですよね

 

 

始めた頃はグッズも知識もなくて大変でしたが、

揃えることで快適に過ごせるようになりました

 

とはいえ、年季の入った軽自動車での旅。

自宅のようにフカフカの布団で広々寝る

というのは到底無理な話。

 

寝心地最悪だったのが、寝られる 程度に改善したぐらいでの心構えで読んでください

 

 

車中泊旅基本グッズ

①マグネットカーテン

②バッテリー

③サーキュレーター or 電気毛布、シュラフ

④長座布団

⑤まくら

⑥水筒

⑦クーラーボックス

 

ですね。

 

特に買ってよかったのは、①マグネットカーテン。

 

車中泊では、道の駅やコンビニで休ませてもらってるんですが、

街灯がすごく明るくて、眠れないんですよね

 

寝るときは真っ暗じゃないと眠れないタイプで。

 

で、今までは吸盤のついた銀マットを窓に貼り付けていたんですが、

剥がれやすくて、結露してたら貼り付きもしなかったんですよ、

 

場所も取るし。

 

明かりを遮る方法としては、

・車用のカーテンをつける

・純正の

・マグネットカーテン

の3択があったんですが、

 

お金ない貧乏学生で、純正は手が出ない。

工事が必要なカーテンはつけたくない。

 

そこで選択したのは「マグネットカーテン」。

 

実際使ってみて、

取り外し簡単、収納楽、遮光もバッチリ

一言で言うならば、おすすめです。

 

次は、

②バッテリーと

③サーキュレーター or 電気毛布

 

車中泊は季節、天候によって快適さが大きく変わります。

特にしんどいのは夏。

運転中はエアコンをつけるか、窓を全開にするかで凌げますが、

就寝中は、難しいですよね。

防犯もあるので、どんなに熱くても窓を数センチ開けるくらいしかできません。

(男性のひとり旅とかだと窓を全開にして寝てらっしゃる方も見かけたんですが…女性は難しいですね…)

そんなとき、バッテリーとサーキュレーターは重宝します。

ないよりはましになります。

⚠️快適にはなりません。

でも、あった方がいい。

と思ってます。

脱水予防のためにも、水分補給大切です。

夏は車中泊したくないなと、私は思います💦

 

冬は寒さが心配なんですが、

これは、服を着込んでシュラフに潜り込み、電気毛布があれば怖いものはありません。

ぐっすり快眠です。

 

 

次は、④長座布団と⑤まくら

座席を限界までフラットにしても凹凸ができてしまう部分を埋めてくれます。

それでもできてしまうう凹凸は、まくらや衣服で埋めます。

 

次に⑥水筒

これは、ただの水筒ではダメです。

この水筒に限り便利になります。

保冷、保温どちらもできます。

熱湯を入れて6時間後にそのお湯でカップラーメンを作りましたが、普通に作れる程の保温性能。

保冷も問題なく、ずっと冷たいです。

冷たい飲み物を買って、詰め替えて飲んでします。

 

⑦クーラーボックス

これは必要。

旅の途中で飲み物買うのは勿体無いなと感じるので、

自宅でペットボトルに水を入れ凍らせて持って行きます。

それをクーラーボックスに入れたり、

旅先で買った食材を入れたりと何かと重宝しています。

 

でも、大きいので、車のスペースがないときはちょっと邪魔になるかなーと言う感じです。

 

はい、と言うことで車中泊を快適にする私の必須グッズです。