香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

トータル1100㌔越え!!大分、宮崎、鹿児島 車中泊旅③-2

今回の旅は、ほんとに長丁場

いろいろな場所に行きすぎて、書くのが大変

 

とりあえず、3日目のスケジュールはこんな感じです。

 

3日目

07:00    出発

07:50    串間温泉 いこいの里

09:00 都井岬    

11:00    鵜戸神宮

12:20     青島神社

 

そしたら、詳細を書いていきます。

 

車中泊をさせてもらった道の駅 くしまを出発して、都井岬を目指します。

あいにくの雨で、どしゃぶりの雨音で間が覚めたんですが、実は前日、お風呂にはいれなかったんですよね。

 

女子だし、一日に一回はお風呂には入りたい。

いや、前日の昼に砂風呂入ったな…

ということは、OKなのか…

 

と思っていたところ、なんと、温泉発見。

朝7時だったのですが、偶然開いているところを発見しました。

温泉の名前は、串間温泉 いこいの里

早朝ということもあり、利用者は少なかったですが、

8時ぐらいには続々とお客さんが入ってこられていました。

地元で人気なんでしょうね

建物もとてもきれいで内装も工夫されていました。

お風呂は種類が多く楽しめました

建物
f:id:k-travel:20220822191543j:image

池、鯉がいます。
f:id:k-travel:20220822191604j:image
静かで落ち着いていて、素敵です。

〒888-0008 宮崎県串間市本城987

http://kushima-spa.net/

 

次に、都井岬です。

うま、です。
f:id:k-travel:20220822191618j:image

いろんな所にいます。

日本の在来馬の一種。

300年も前からこの地で暮らしているらしく、繁殖は自然にゆだね、自由に暮らしているらしい。
f:id:k-travel:20220822191704j:imagef:id:k-travel:20220822191736j:image
f:id:k-travel:20220825183153j:image
f:id:k-travel:20220825184050j:image


f:id:k-travel:20220825184101j:image

そんなに大きくはなくて、ポニーぐらいの大きさです。

穏やかな性格なのか、人に慣れているのか、近くまで行っても逃げたりせず、ごはんを食べてました。

でも、目はじーっとこちらを見て、人の動きを注視しているなと感じました。

f:id:k-travel:20220822191649j:image

https://kushima-city.jp/toi/about/

〒888-0221 宮崎県串間市大納

 

鵜戸神宮

海の近くにある朱色の神社

行ってみたかった場所のひとつ


f:id:k-travel:20220825184252j:image


f:id:k-travel:20220822191758j:image

海岸沿いの階段をくだっていくと神宮に参拝できます。


f:id:k-travel:20220822191808j:image


f:id:k-travel:20220822191841j:image

この丸い玉を輪っかに向かって投げる。

輪っかの中に入れば、吉。

投げ入れるのなかなか難しかったですね
f:id:k-travel:20220822191855j:image

輪っかの中に入った玉は縁起なので、

お守りとして授与されています

 

 

青島神社

ここは大分に向かって帰っている途中に見つけた神社

とても有名みたい

海に浮かぶ道を通って神社まで向かいます

f:id:k-travel:20220822191912j:image

途中で見つけた絵

すごく上手い
f:id:k-travel:20220822191939j:image


f:id:k-travel:20220822192009j:image

貝殻を輪っかに入れたら吉らしいです。

これは、激ムズでした。

全然入らん😭
f:id:k-travel:20220822192020j:image

 

この後は、餃子とフルーツと激辛タンメンを食べて帰りました


f:id:k-travel:20220825184127j:image
f:id:k-travel:20220825184135j:image

 

今回の旅も長かった~

また行けたらいいですね