香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

冬の沖縄どこに行く?冬も最高! おすすめ観光スポット!

沖縄といえば、青い海、夏、ビーチ、そして暑い。

私にはそんなイメージがあります。

12月に沖縄を旅行したのですが、まず思ったのが沖縄の冬ってどこに行ったらいいんだろうか?ということでした。そこで実際に行ってみてよかった場所をご紹介したいと思います。

 

◯ルート

10:00 ブルーシール

10:30 タコス専門店メキシコ

12:30 残波岬灯台

13:00 琉球ガラス

15:00 ブセナ海中公園

16:00 美ら海水族館

18:20 ホテルへ

 

◯レンタカー

ガッツレンタカー

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)~

格安で借りれます。

軽自動車を借りました。

口コミでは、値段相当の車、あまりきれいじゃない等などコメントがあり不安な部分もありましたが、気にならないくらいには清潔でした。

運転も問題なくできましたし、エンジンがつかない!なんてこともなく、常識的な車だったと思います。

2日以上借りる方は、駅からの送迎もしてくれるそうです。 

3連休の中日に借りたのですが、前日に「無理だろうな…」と思いながらも、連絡してみると軽自動車なら可能ということで、貸していただけました。

突然の連絡にも関わらず丁寧に対応していただきました。

24時間借りられるので、朝9時くらいから翌日の9時くらいまで借りていました。

 

ブルーシールhttps://www.blueseal.co.jp/

云わずも知れた沖縄の超有名アイスクリーム屋さん

コンビニでも売っていたので、とても気になっていました。

沖縄県内のいろいろなところにお店があるので、お近くを通った際に寄ってみてください

f:id:k-travel:20220411221346j:image

 

◯タコス専門店メキシコ


f:id:k-travel:20220411214135j:image

f:id:k-travel:20220411214132j:image

 

タコスの超人気店です。

開店直後に行ったので待つことはなかったのですが、十分もたたないうちに長い列ができていました。

キャベツが多く、パクパク食べられます。

軽いおやつ的な感じでした。

ピリ辛のソースがついてきます。辛味が苦手な方は少し試してから食べてみてください。私は辛味が苦手なのでちょっとしか付けなかったです。

 

〒901-2221 沖縄県宜野湾市伊佐3丁目1−3

営業時間 10:30〜18:00 ㈫㈬除く

駐車場あり。

 

残波岬灯台https://www.tokokai.org/tourlight/tourlight14/

日本では珍しい登れる灯台の一つです。

参観料は300円/人ととても良心的です。

私が伺ったときは、残念ながらコロナで中止になっていたのですが、

登ってみると眼下にサンゴ礁が広がりとてもきれいな景色が見えるそうです。

歴史的には、第二次世界大戦時、アメリカ軍からの激しい砲撃もあり、沖縄上陸開始の場所でもあるそうです。


f:id:k-travel:20220411220429j:image

f:id:k-travel:20220411220432j:image

 

琉球ガラスhttps://genkagenkichi.jp/

今回の旅の思い出として琉球ガラスを購入しました。

 

◯ブセナ海中公園https://www.busena-marinepark.com/

海中展望塔やグラス底ボートなどがあります。

私は時間の関係上、海中展望塔のみ見学したのですが、それだけでも大満足でした。

うまく写真が取れなかったのですが、窓から魚たちを探すのはとても楽しかったです。

f:id:k-travel:20220411223640j:image

ビーチもとてもきれいでした。

 

美ら海水族館https://churaumi.okinawa/

いわずもがなの場所ですね🐠

イルカショーがすごかったです。

日本中の水族館を巡ってきましたが、個人的にここが一番なんじゃないかと思いました。


f:id:k-travel:20220411224331j:image

f:id:k-travel:20220411224328j:image


識名園

f:id:k-travel:20220411230124j:image

この写真がなにかご存知方はいらっしゃいますか?

これは、バナナの花らしいです。

f:id:k-travel:20220411230317j:image

ちゃんとバナナが実ってました。

本州では見られない興味深い植物が育てられています。

王族の別荘だったそうです。

f:id:k-travel:20220411230446j:image

この場所も戦時中は、砲撃され壊滅的な状態になったそうです。そこから多くの方が修復を願い、今の状態に戻すことができたということです。

訪れると穏やかな時間が流れとても素敵でした。

 

沖縄はどの場所に行っても、復興と平和を感じます。

世界の平和を願いたいです。

 

◯その他

他にも行きたいところはあったですが、候補を絞って行きました。今回のプランは個人的には70点くらいです。

南から北まで移動しているので、もう少し滞在日数があれば、エリアごと絞ってゆっくりと巡ってみたかったですね。

それは、今度の機会にします(*^^*)

今日紹介した場所は、冬でも思い出に残る場所でした。