香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

アートの島 直島!自転車で一周②🚲



◯本村エリア 家プロジェクト

ベネッセ美術館や地中美術館は聞いたことるけど、家プロジェクトってなに?

何も情報がなかったのですが、「家プロジェクト、きんざ、良い」そんな口コミを見て行ってみました。

家プロジェクトは、主に7つのアートと、ANDO MUSEUMからなっているみたいです。

お金をかけていくなら時間の許す限り全部見ちゃおうということで、ANDO  MUSEUM以外を巡ってみました。

 

◯基本情報

チケット購入場所 本村ラウンジ&アーカイブ

 

値段 共通チケット1050円

   ワンサイトチケット420円

   ⚠︎きんざは、別途420円、前日までの予約必要

   ⚠︎15歳以下は無料

時間 9時30分〜16時30分

   ⚠︎各サイトは、10時〜になっています。

    私は各サイトが10時からということを知らずに行ってしまったので、チケットを買ってから時間になるまでどうしよう…とエリアをぶらぶら歩いてました。街並みが素敵なので街ぶらしていたら知らない間に時間が過ぎていました☺️

・本村エリアは徒歩で移動可能です。私も、自転車を本村ラウンジに置いて歩いて回りました。

 ハイシャは遠かったので、ここだけ自転車で行きました。

 

◯行ってよかったアート

1.南寺

 ここが1番よかったです驚きと新たな発見が見つかるそんなアートです。今までの物の見方が変わると言いますか、自分がいかに何も見えていなかったのかということが分かるとても不思議な体験でした。人によって感じ方が違うと思うので、他の方がどんな風に感じたか是非聞いてみたい作品でした。

 是非体験して頂きたいので、詳しい内容はここでは控えさせて頂きます☺️

     所要時間は約15分。15分ごとに区切り、入場制限をしていました。

 
f:id:k-travel:20220315212704j:image

2.きんざ

  完全予約制、個室です。

 夫婦、友人と一緒に行った場合でも一人ずつ入室になります。

 一人15分ですのでお時間にお気をつけください☺️

    静かな空間で、一人きりでアートを見る。自分自身との対話をさせてもらいました。

 自分と対話する時間は貴重です。普段しているようでできていない。そんなふうに思います。

 15分という時間ですが、携帯や人、自分と関わるもの全てから離れて、自分一人だけの空間で、自分の気持ちに声を傾ける。

 そんなアートでした。

 

3.碁会所

  彫刻で作品を作られています。

  本物なのか作り物なのか、近くで見てもわからないくらい精巧に作られています。

  12月〜2月は庭に植えてある椿の花が満開になるそうでとてもきれいだそうです。

  私が行った時にはちょこっとだけ残っていました。

  タイミングが良かったです☺️

  所要時間 約5分


f:id:k-travel:20220315212611j:image
f:id:k-travel:20220315212810j:image

 

4.角屋 

  いくつものデジタルカウンターが水中に沈められ、個人や歴史の流れる時間を感じるアートです。

  ゆっくり時間が流れるカウンターもあれば、心臓の脈よりも早く流れるカウンターもあり、さまざまな時間の流れを感じました。

  私はどうしても早く流れるカウンターに目がいってしまいました。

  きっと、私が感じている時間の流れがその時間なんだと思います☺️

  人によって気になるカウンターが違うんだと思います。

  所要時間 約5分


f:id:k-travel:20220315212546j:image

人によって心に残るアートは違ってくると思います。

私は上記の4つが心に残りました。

他のアートもよかったので、お時間のある方は是非行ってみてください。


f:id:k-travel:20220315212926j:image


f:id:k-travel:20220315212958j:image
f:id:k-travel:20220315213010j:image
f:id:k-travel:20220315213041j:image