香川からどこまでも🚘車中泊ブログ

主に車中泊、旅行、グルメについて記録してます!

香川の有名うどん!うどんと言えば定番の店、山田屋!

私たちは香川県外民ですが、住んで数年、、、香川に染まってきたなと思うことがあります。

今日は1月1日。年始からうどんをたべてきます

 

高松駅から車で15分ほど東へ。八栗寺と言うお寺の麓にお店があります。

八栗寺は五剣山という山の中腹にある四国88カ所の85番札所です。弘法大師が天から降ってきた5つの剣を山に埋めたことから五剣山と言われたとか。

また、弘法大師が入唐求法の成否を占うために植えた八個の焼き栗が帰国後に全て成長繁茂していたことから八栗寺といわれるようになったとのことです。

八栗寺へはケーブルを利用して参拝することもできますし、30分ほど山を登っても参拝する事ができます。体力、足に自信のある方は是非登ってみてください。

私たちは歩いて参拝しました。

八栗寺に初詣に行ってから山田屋に行きましたよ。少し疲れました

 

さてさて、そんな謂れのある由緒正しいお寺の麓にあります山田屋。

お正月から開店しており、人もたくさんいました。

おうどんはこのような感じです

f:id:k-travel:20200113171548j:image
f:id:k-travel:20200113171545j:image

もちもちしていて、それでいてしっかりとしたコシがあり、そして、レモンをしっかりとかけるとさっぱりとした味になる。

薬味を入れるとまた味が変わる。いくら食べても美味しいと感じるうどんでした。

香川ではうどんとおいなりさんを一緒に食べるのは定番ですね。

醤油豆も頂きました。美味しいです。醤油豆は山田屋のものではないですが、他のお店のもので駅や空港でも販売していますよ。香川を代表するお土産ですね。

 

車を駐車場に停め、お店の門をくぐると、名前を記入する場所があります。

そこに名前を記入し、敷地内で待っていると名前が呼ばれるので係の人に着いていくと、食事処に通していただけます。

待っている間は、外で待ちます。ヒーターを何個か置いてくださっているのですが、寒いです。今の時期は暖かい格好でお越し下さい。

私は寒かったので、少しお店に入らせていただいて、家族へのお土産を購入しました。名前を呼ばれるまで、そのくらいの時間は十分にありましたよ。

 

そして、食事処は4棟ほどあり、どこの棟に行くかはその時のお楽しみです。それぞれ雰囲気が違うように感じました。

 

香川のうどんにしては少しお高いように感じましたが、味はとても美味しかったです。

讃岐うどんを食べた事がない!まずはどのお店に行けばいいんだろう?という方におすすめのお店です(^^)

もちろん!美味しいので私の知り合い(地元民たち)も行くお店です。少しお高いのと、平日でもお昼時は混んでる!ということで、毎日ではないのですが、美味しいのでよく行くお店なのです🌼

 

今後も美味しいおうどんを皆さんにシェアーしたいと思います😋

 

〈お店の情報〉

山田家
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3186
087-845-6522
https://goo.gl/maps/ZRSaf43xpLxj1MPM8

 

〈お寺のホームページ〉

八栗寺 http://www.yakuriji.jp/sp/